 


成果 

先週のこと、私が今の事務所に入って以来初めて、自分の進歩を感じることが出来た。

続きを読む


コントラスト 

今日、イングリッシュのフラットメイト、ジェイムスと話す機会に恵まれた。恵まれたって? それは、彼には滅多にお目にかかれないからだ。特にここ数週間というもの、居ることは何とか分かったがまるで行方不明だった。

続きを読む

さようなら、ブラッド。 

morethanafeeling.jpg

アメリカのバンド「ボストン」のリード・シンガーであるブラッドリー・デルプが3月9日に55歳で急死したというニュースに衝撃を受けた。

私はアメリカのロックはあまり聴かないが、ボストンはその例外の一つで、私にとってはアメリカのバンドでは一番である。1976年リリースの彼らのデビュー・アルバム「BOSTON(邦題:幻想飛行)」は1,700万枚のセールスを誇り、デビュー作の売り上げとしては未だ世界一である。そのアルバムはもちろん私のお気に入りの一枚であり、今でも月に一度はかけている。

今だに覚えているが、1987年のある日、FM放送で彼らのデビュー曲「More Than a Feeling(邦題:宇宙の彼方へ)」をたまたま耳にしたとき、私は完全に虜になってしまった。バンド名こそ知らなかったものの曲は良く知っていて、何だか昔の楽しかった頃かあるいは宇宙にでも飛んで行ってしまう様な感覚を覚えた。兄が彼らのレコードを良く家でかけていたので、知っていたのだ。

ブラッドの声は驚く程高く、且つパワフルだった。誰もフレディ・マーキュリーの要には歌えないのと同じく、誰もブラッドの様には歌えない。

今日は彼らのファースト・アルバムをもう5回も聴いているが、未だに新鮮だし心地良い、いや、心地以上のものかも (more than a feeling)。ありがとう、そして、さようならブラッド。


More Than a Feeling / Boston

'I looked out this morning and the sun was gone'
'Turned on some music to start my day'
'I lost myself in a familiar song'
'I closed my eyes and I slipped away'

'It's more than a feeling when I hear that old song they used to play'
'I begin dreaming till I see Marianne walk away'
'I see my Marianne walking away......'

たった3週間で4つの講演会と1つの展示会と2つのライブ(直訳) 

明日は2週間振りの休み!今日、私が11月初めに入社以来ずっと携わって来た、学校のプロジェクトのプロポーザル提出の準備を終えることができました。来週から別の仕事に取り組むのは、楽しみでもあり緊張感もあります。

このところ仕事でかなり忙しかった訳ですが、仕事の後もまた忙しかったのです・・・3週間の間に、4人の建築家のレクチャー(講演)に行ったのです!俺って今までこんなにやる気あったっけ? なんと、レクチャーはかのヘルツォーク&ド・ムーロンや板茂とか!! とにかく、これらについては近いうちに書かないとと思っています。

それと、ブレット・アンダーソンのライブにも行ったのです!! 彼のことは日本で何度も見ているのですが、イングランドで見るのは初めて・・・どういう訳か、まるで初めて見た様な感覚でした。ちょっと不思議な感じで、衝撃を受けてます。。。

書くことはたくさんあるのだけど時間が。。。

ビザが届きました!! 

visa_jp.jpg

ついに、それも予定通りに!!(しっくり来ない和訳)

今朝、待ちに待ったビザを受け取りました! ホームオフィスからは「通常、申請の7割は28日以内に承認されている」と聞いていたのですが、今日は私の申請が向こうに届いてからちょうど28日目だったのです。実は、今日の夢の中で既にビザを受け取っていました! 近頃正夢を結構見ます。。。

とにかく、これで完全に合法的に働くことが出来ます! そして経済的にも助かりました。今月は念のため給料を小切手でもらい、ビザが来るまではおろさないよう事務所のマネージャーから指示を受けていたのです。今日は給料日、結局いつものタイミングで受け取ることが出来ました。

そして、もらったビザはワークパーミットと同じ期間、つまり5年間もらえました! まあ、そんなに長く居るつもりは無いですけどね。

