 


この頃バリア張ってます 

大変ご無沙汰しています。もう5月も終わりに近づき、危うく更新無しで終わってしまう所でした。就職活動って結構忙しいんです!

帰国してからもうすぐ2ヶ月が経つ訳ですが、相変わらず大きな発見はありません。英国との「感覚的距離」が縮まったと前回書きましたし、今更実感する事もあまり無いのでしょうか。ただここ最近、人と人との関わり方がやっぱり根本的に違うなあと感じています。

昨日ツタヤに行き、新たに入会手続きをして猿の惑星を借りたときのこと。応対してくれるアルバイト君たちとは一定の距離感を保っている自分に気が付きました。ロンドンだったら、

「ずっと海外に行ってたから、有効期限とっくに切れてるカード持ってるんですよ!」

なんて、軽く言葉を交わしているはず。が、自分はちょっと機械的にしゃべる相手の
言葉にただ返事をするだけ。やっぱり日本人って、赤の他人に対しては常にバリアを張っているのかな。英国人もある意味「表面的」ではあるけれど、彼らのバリアはもっと深いところにある。外側ではなく内部の何処かにある感じ。

さて、仕事探しの方ですが、難航しています。連戦連敗です。厳しさを実感しています。これ以上収入が無い状態はまずいので、さすがに焦って来ました・・・・・

