 


CMがつまらない! 

仕事がなかなか決まらず、家に居る時間が長いため、近頃テレビを良く見ます。ドラマなんて10年くらい前から全く見なくなったのに、結構見ちゃったりしてます。

一つ気になっているのが、CMが見ていてつまらない事。英国のテレビCMは趣向を凝らしたものが多く、一つ一つが「作品」として完成されている感じでした。電車の吊り広告などもそうですが、日本の宣伝・広告媒体はいかにたくさんの情報を詰め込むかに重点が置かれている様です。一方、英国ではいかに大衆の目を引くかが重要なんだと思います。時には、何の宣伝なのか良く分からないこともあったりします。広告もアートなのです。いや、広告に限らず、地下鉄の路線図、新聞のロゴ、などなど、何を作るにもそこには常に「アート」の意識があると思います。

CMに関してはどっちが良い悪いとかいう話ではないのですが、日本のは宣伝対象の情報(製品の魅力とか)を直球で伝えているものが多く、興味が無いものについては見ていて面白くないです。

そんな訳で、最近変な癖がついてしまいました。CMが始まると一つ一つに点数を付けてしまうのです(笑)。10段階の採点なのですが、大部分は1~3点です(偉そうなこと言ってすみません)。そんな中、今日今までの最高点7点が出ました! 矢沢永吉がパラパラ漫画で踊っていました。まだ一度しかお目にかかってないのに、「ブラビア」っていう商品名はもう頭に焼き付いています。

