 


新章へ 

4年間の留守中に「ハウスシェア」が広く一般に認知される様になっていて驚いた。渡英する以前も、日本でも共同生活する若者が居るという話を耳にしたことはあったが、ロンドンでそれを実体験して戻ってみれば、テレビドラマの設定に使われる程になっていた。お年寄りと女子大生が助け合いながら暮らしている、という事例もテレビで見た。

赤の他人同士が生活を共にするなんて、私自身やってみる前は考えられなかったものだが、実際には非常に有意義な生活を送ることが出来た。何より、「人間らしく生きる」ことが出来る。人間は誰かと生活を共にしないといけないんだ、と肌で感じた。

また、経済的であり合理的である。一人暮らしより家賃が安く済む上、個室以外は共用となるので相対的なエネルギー消費が減り、結果地球環境にもやさしい。広いリビングや庭などもあれば、よりのびのびと暮らすことが出来る。

人間性を疑いたくなる様な事件が続発するこのごろ、ハウスシェアが豊かな人間性を育むために一役買うことも出来るのではなどと良く考える。欧米のスタイルをそのまま当て嵌めるわけにはいかない部分もあるだろうが、「日本的ハウスシェアスタイル」を確立することは可能だと思う。

では、建築的にはどうなんだろう? 物理的には、既存の住宅に少し手を加えることで、場合によってはそのままでも使用可能だろう。むしろ、管理・運営などのソフト面に目を向ける必要がある。逆を言えば、我々設計をする者たちにとっては、残念ながら儲かる様な話にはなりにくそうだ。しかし、だからといって興味を失うことはない。なにも、お客さんの要望どおりに設計をするだけが建築士や建築家の仕事ではない。

さて、3ヶ月以上に渡って仕事を探していたが、このご時世にあって希望する様な設計の仕事を見つけるのは至難の業だということが分かった。そんな中、上記のハウスシェアのことなどを時々考えているうちに、なにも設計にこだわる必要は無いのではないか? とも考える様になった。

その結果、とも言い切れないが、遂に決まった新しい仕事は設計ではない。新しいものをつくるのではなく、今あるものを活かすという立場になる。と言っても、リノベーションが主という訳ではなく、どちらかというと裏方的仕事のようだ。もちろん、ハウスシェアの提案をしている訳もない。ただ、そのような類いの仕事は「やり方次第」だとは言われている。とにかく、建築というものに今までとは少し違った角度からアプローチし、何か新しいことに取り組む糸口を探してみることにした。

ところで、メディア上で「ルームシェア」という言葉が「ハウスシェア」と同じ意味で使われることがあるが、私的には「ルームシェア」は個室(寝室)を共有することだ。ロンドンでは実際に「ハウスシェアでルームシェア」している友人が居た。まだ定義自体あいまいなのだろうが、この二つは意味が全く異なるので絶対使い分けるべき。

あっ、そういや自分自身ルームシェアした時期もあったじゃないか!


コメント

日本でもブログ続けてくれてるのですね!
私といえば、ただ今、日本です。無事大学も修了(2-1でした)。よかったー。進学も考えましたが、不況のせいで今年はDip10倍を越える競争率で、結局アプライしませんでした。イギリス建築の道はまだまだ前途多難なようです。しかし2年後ぐらいにはDipに戻れるよう頑張るつもりです。
ふれでぃさんも早くお仕事見つかるといいですね。

ふれでぃ様、
私は、ロンドンでふれでぃさんが経験した事と若干異なるものの、非常に似た境遇にいる者です。
私の場合は、日本での8年間の実務経験の後(一級建築士も取得しました)、35歳で1年のマスタコースを卒業して、その後設計事務所に勤務し現在に至っています。ふれでぃさんの喜怒哀楽を誰よりも理解できるような気がします。日本でも頑張ってくださいね。
しばらくしたら英米系の事務所の東京オフィス(Arup Japan, Gensler, Imagination, Richard Rogers)も考慮されてはいかがでしょうか(もう挑戦されていたらごめんなさい)

> えっこさん
お久しぶりです。無事終了おめでとうございます!
最近まったく更新していませんが、見に来てくれてありがとうございます。
私は8月半ばから働いています。でも、設計ではありません。今、希望の職種に着くのは至難の業です。早く景気が回復して、えっこさんも英国に戻れると良いですね。

> Tさん
コメントありがとうございます。同じ様な境遇の方はなかなか居ないので、このブログを見て頂いてとても嬉しいです。
Tさんは今ロンドンで働いているのですか?日本も英国も建築業界は冷え込んでいますが、お互い頑張って行きましょう。
英米系事務所、ぜひ挑戦してみたいですね。嬉しいアドバイスです。Rogersは検討したことあったのですが、東京事務所は稼働しているんでしょうか?

  • [2009/11/07 05:56]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/103-2698f93c

