スポンサーサイト 


unfinished monkey business 

monkeybusiness.jpg
ここ数週間、毎週末に締め切りがあって非常に忙しい。ぐったりしている。またしても「ホリデー逃亡」のとばっちりを受けている。

今日、ボスにこんな事を言われた。

『俺たちは猿じゃないんだから、何か不審点があったら図面を描く前に何か言わないと駄目だよ。』

当然そのようにしていたので、別に気にはしなかった。当たり前の事である。そのような言葉は、どんなボスでも言いそうな類いのものだ。

実際、プロジェクト・アーキテクトのPターにはそのちょっと変なアイデアについて、それで良いのか確認した。それで良いとの事だったので深くは探らなかった。何せ時間も限られていた。それに、3ヶ月振りに戻ったプロジェクトで、いきさつも良く分かっていなかったのだ。正式な期限は明日であるが、Pターが今週からホリデーに行ってしまうので、全てを先週の金曜日までに終わらそうとしていた。現実は、夜中までやっても終わらず、未だにやる事が残されている。さらにはコンペの審査に直結するこの非常に重要な提出期限を目前に、プロジェクト・アーキテクト不在の状態で設計変更をかけようとしているのである。

素直にお話しすると、猿呼ばわりはご免である。プライドが許さない。断じて。しかし、もっと大事なことは、ボスが私にそのようなことを言ったというその事実である。つまりは、ボスにどう見られているかが現れているかも知れないのだ。年齢の問題とかではなく、評価の問題である。

いつも目標を持ってかつ前向きに、ベストを尽くそうとしているつもりだ。しかし、おそらく現実はこれである。日常の業務を通じてボスに評価されるのは常に難しいことだ。特に、70を過ぎているうちのボスを相手にするのはどうも難しい。でも、自分の計画を進行させるには、ボスに好印象を与えることは難しくも必要な課題である。

スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

まず日本人なら、そんな重要な時期にホリデー行かないですよね。けど行ってしまうイギリス人(?ヨーロッパ人)も結構猿だと思うけど・・・。ボスの言動も70過ぎのしかも上に立つ人間が言う表現じゃないっと思う。
つまりヨーロッパ人ってやっぱゆるいんあだな~っというのが結論。推測するに・・・切羽詰っている会社の現状(ホリデー時期+〆切)の憂さ晴らしのターゲットがたまたまふれでぃさんだったような気もするのですが・・・どうでしょう?

そんなヨーロッパのお気楽な(心の赴くままに行動しちゃう)感じがいい時もあるし、腹立たしい時もある。

えっこさん、お久しぶりです。

Pターは、予定していたホリデーの直前に突然急ぎの仕事が入ったので、まあ仕方がなかったし本人も最後は徹夜になったり凄く大変そうでした。ただ、時間がなかったからとは言え、ボスに確認せず進めてしまっていたのは納得いってませんが。

ボスの言動については、自分はボスってまあこんな物だろうと割り切っていますが、友人達からはやはり「言ってはいけない事」だという意見をもらっています。実は猿と言われる直前に、ボス夫婦でそのデザインのことで半ば口喧嘩になっていたので、その点ではまさに憂さ晴らしの対象だったかも知れません。

またもやられてしまった・・・とほほ。
なかなか大学から入学許可書が届かないので、今日2度目の連絡をいれた・・・すると今日送りますとさ。2週間前も同じようなこと言ってたよね・・・。この先本当に不安になりました。ビザに関わることなので、ちゃんとしてよね!!
今日あたりから円高傾向・・・これから出発する私にとってはうれしいニュースです。

えっこさん、ずっとレスしてなくてスミマセン。
許可証は無事届いたでしょうか?LondonMetは相変わらず怠慢なようですね。夏休みは特にひどいかも。。。
そろそろ渡英目前でしょうか?準備頑張って下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/37-be566672

アーキテクトアーキテクト()には以下の意味がある。* 建築家なお、建築家の職分の中でもマスターアーキテクト、エンジニアアーキテクト、ランドスケープアーキテクト、のような用例は、そのままカタカナ表記で使用している。 情報技術|IT業界において、ソフトウェア工学に熟

  • [2007/08/07 07:05]
  • URL |
  • 建築って何? |
  • TOP ▲
