スポンサーサイト 


どうなるワーパミ 

先週18日に、やっとこさワークパーミット(就労許可)の申請を出しました。取り揃えた書類はしめて13種類、なかなか大変でした。審査に通常数週間かかるというのに、今月末にはビザが切れてしまいます。1週間でおりた、という前例もあり、何とか今月中におりると信じるばかり。

ワーパミ取得後にビザ申請をしなければならず、つまりは、今月中におりなければ一時ビザが無い状態での滞在になってしまいます。ワーパミ審査の待機中ということで問題にはならない場合が多いらしいですが、滞在はともかくビザ無しの状態での就労はさすがに気が引けます。とは言え、仕事を一時休むのもどうかと思うし。

う~ん、とにかく今は今月中におりることを祈るのみ。

スポンサーサイト

コメント

Re: どうなるワーパミ

ふれでぃさん、心配ご無用!と思います。5年前、私が学生だったころ、学生ビザの延長を申請し、8ヶ月も待たされたことがありました。つまりその間はパスポートなしの生活、年末年始日本への里帰りも敢えなく断念しました。(でも日本へ帰っていたら今の夫に出会えてなかったかも。)ビザの許可に時間がかかるのは私の理解ではホームオフィスの都合なので、今のビザが期限切れになる前に申請を済ませたのであれば、やることはやったのですから引き続き働いていても大丈夫だと思いますよ。でも、専門家の意見をきいておいた方が一応安心ですよねー。

Re: どうなるワーパミ

モリゾノさん、お返事遅くなりました!
お陰様でワーパミ無事取得できました。いろいろとアドバイスありがとう。これからも色々と頼りにしてます。
それにしても8ヶ月って凄いね。仮にもパスポートを預かってるって言うのに。でも、最近はせいぜい2ヶ月くらいらしいので、だいぶ改善されてはいるのでしょうか・・・?
ビザが下りてパスポートが戻って来たら、早速旅行に出かけたいと思ってます。

  • [2007/02/11 19:29]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/4-7bab8449

