スポンサーサイト 


‘did you have a good time?’ 

前回書いたように、日本での滞在は有意義だった。日本の生活に完全に順応してしまったため、向こうに居る間はロンドンでの生活が夢のようにすら思えた。そのため、ロンドンでの生活やオフィスの環境に再順応出来るかどうかちょっと心配だった。英語を話すことについてもまた。

ところが、何も難しいことは無かった。オフィスに戻った日はちょっと緊張していたが、同僚達と言葉を交わすうち容易に落ち着くことが出来た。

たくさんの人たちが暖かく迎えてくれたので、オフィスはむしろ心地よく感じられた。日常的な慣習ではあるが、皆休暇がどうだったか聞いて来た。特に、ルーシーが暖かく明るく迎えてくれたのが嬉しかった(前にも書きましたが、彼女はブロンド美人ですが、残念ながら?既婚です 笑)。このような人々の振る舞いは、ヨーロッパの長所の一つだと実感しました。これはまた私がその昔、英国やヨーロッパの文化に興味を持ったきっかけの一つだったと思う。

オフィスにはお土産を持って行った。これもオフィスでは慣習になっていて、日本とほぼ同じだ。ただ違うのは、それに対する反応である。私が京都で買って来た生八つ橋を開けるやいなや、皆寄って来て興味津々に見入っていた。外箱の絵さえ興味を引いていた。そう、まさに期待通り! トーマス君に至っては、八つ橋1切れと外箱をガールフレンドの為に持って帰って良いかと聞いて来た。皆楽しんでくれて嬉しい限り。

それにしても、皆あてのe-mailで書いた訳 ’Ground rice and sugar made wrap with bean paste, a choice of mint or green tea taste’ (訳の訳:米粉と砂糖で出来た皮の包みアンコ入り、ニッキ味か抹茶味の選択)が適当だったかは、未だに謎である。

スポンサーサイト

コメント

こんにちは

今回も会えて楽しかったです。と言っても女3人だけで盛り上がってそれを楽しそうに(?)眺めてるフレディ君という図だったような・・・
ニッキってmintなの?あんこがbean paste?へーへー、って感じ。

> carolinaさん
楽しい会をありがとう。飲みながら日本舞踊観賞なんて、外国人観光客気分でした。
自分的には普通に会話に加わっていた気がするんだけど・・・。結構、女性だけの集まりの中に居る事に違和感持たないんだよね。。ま、ふれでぃですから。

  • [2007/09/23 23:53]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

初コメント

ときどき覗いてたけど、書き込むのは初めてだね。でもいつもおもしろく読んでます。
私もフランス好きだから、文化の違いとか読むのが楽しい。

もう1ヶ月経っちゃったけど、この前は楽しかったですね。
同級生っていいよね。フェアな感じで。
特にあの仲間はそれぞれががんばってる人たちで気持ちがいいし、気楽だよね。
ふれでぃ君も顔つきが精悍になったなぁと思いました〜。

にっきってmint?
そういえば去年、南仏でホームステイした時、お父さんが胡椒が嫌いでvert japone(英語でjapanese green)を使ってるというので何かと思ったら、山椒の粉でした!

welcome

お返事遅くなってごめんなさい。

あれ、初だったっけ?前のブログには書き込みしてくれたような。

あの集まりは皆それぞれ社会で活躍しているから、とても刺激になります。以前は若干肩身が狭い気もしましたが、今は胸を張っていられます。まあ、そんなこと考える必要もないんだろうけど。

へえ、ヨーロッパに山椒があるとは驚き。ニッキは Japanese Mint かなあ・・・?

  • [2007/10/08 22:14]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/42-9e03b681

