スポンサーサイト 


今年はフレキシブルに行かせてもらいます。 

皆さん、新年おめでとうございます。

2005年8月に始まった私の英国生活も、今年で足掛け4年目になります。早い物です。とは言え、仕事を始めてからはまだ1年ちょっと、正直まだまだこれからといったところです。数字というのは摩訶不思議な物です。

さて、新しい年を迎えたのを機に、当ブログのコンセプトをまた若干変えてみることにしました。昨年末までは「和訳版」として、英語原文を自己翻訳し日本語にするという形を取っていましたが、少しフレキシブルにしてみます。つまり、日本語で書きたい時は日本語で書こうかと。

理由はいくつかあります。「和訳版」のコンセプトは我ながら面白いものだと思っていましたが、実際その作業は大変で、一つの書き込みを完成させるのに1~2時間はかかっていました。そのため腰が重くなり更新頻度が極端に落ちてしまいました。また、原文が英語のため日本語の文章がどこかぎこちなくなるのが面白かったとは思うのですが、反面伝えたい事をストレートに伝えられていないというジレンマがありました。

ここ最近、英国での仕事にもだいぶ慣れて来たせいか、また興味深い発見が多くなって来ています。「これはブログに書きたい!」と思うことが毎日のようにあった留学時代が思い出されます。発見は思い立った時に書かないと、インパクトが弱まってしまいますからね。

「フレキシブル」と宣言した通り、全て日本語で、という訳ではありません。自己訓練のために折角始めた「自己翻訳」も絶やしたくは無いので、日本語で書くか、英語で書くか、またそれを翻訳するのかを、その時の気分で決めようと思います。と言う事で、当ブログのタイトルは「日本版」と改め、英語版の方は「English Version」にでもしようと思います。

これは私SAMURAIふれでぃのブログ、堅苦しいルールはやめて好き勝手にやらせて頂こうと思います。とは言え、皆さんに楽しく読んで頂くのが最大の目的ですから、記事をより充実できるよう頑張ります!

(原文:日本語)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/50-63a869e8

