スポンサーサイト 


queen+paul rodgers in 46664@hyde park 

遂に”Queen”を観ました、この目で。23年振りに。ネルソン・マンデラ氏の90歳の誕生日を祝うイベントに、Queen+Paul Rodgersがトリで出演したのです。


date: 27.07.08
venue: hyde park, london
set list:
one vision
tie your mother down
the show must go on
we will rock you
we are the champions
all right now (free)

46664_3.jpg

1991年のフレディの死以来、そして私が唯一Queenのライブを観た1985年以来、ギターのBrianやドラムのRogerのソロ・ライブは来日の度に見ていましたが、彼らが”Queen”として演奏する姿は初めてでした。3年前には、このハイド・パークでのライブを運悪くテロの影響による延期で見逃していました。そして、ハイド・パークと言えば、Queenが全盛期にさしかかる1975年に歴史的フリー・コンサートを開いた場所でもあります。

そんなハイド・パークという場所で、もちろんフレディは居なくとも、”Queen”の演奏を目の当たりにするのは、わたくしsamuraiふれでぃにとっても歴史的な出来事な訳です。昼の長い夏のロンドンにやっと夕暮れが訪れたころ、青々とした芝生の広がる屋外ステージにあのQueenサウンドが響き渡った瞬間は、まさに感無量でした。

46664_1.jpg
ネルソン・マンデラ氏の勇姿も拝見出来たし、英国のみならずアフリカ出身のバンドなども多数出演し、イベント自体も非常に楽しいものでした。ただ、人種差別用語連発の歌などで話題には事欠かないAmy Winehouseなども出演しており、Queenを本気で愛している観客がどれだけ居たのかは疑問で、そういう意味で今一のめり込めなかったのは事実です(笑)。それに、出足が遅くかなり離れた位置から見る事になってしまったので、10月の単独ライブの際は何が何でも最前列をゲットします!

46664_2.jpg
46664_4.jpg
それにしても、Brianという人は全く変わりません。もう60歳だと言うのに、演奏もさることながら、遠くから見る分には全盛期ともさほど変わりがないような。We Will Rock You の前には、”You wanna rock!?” と、雄叫びを上げてくれていました。一方Rogerはというと・・・スクリーンに映し出された彼のドラムを叩く姿は、何か苦しそうに見えました。まだ58歳の彼ですが、ここ最近急に老け込んで、まるでお爺さんといった感じ。Brianとは全く対照的で、少し心配になってしまいます。10月は大丈夫だろうか・・・?

さて、ヴォーカルのPaul Rodgers。正直言って今一でした。フレディの歌声を緻密にトレースしている(多分ね)自分には仕方がないのかも知れませんが、どうも納得がいきません。やっぱり・・・・・









俺に歌わせてくれ!






これは冗談でもありません。実現するとは思っていませんが、本気でそう思っています。いや、だから・・・・・









10月の単独ライブは、一曲でいいから俺に歌わせてくれ!!






これもまず無理な話でしょう。う~ん、だったらしょうがない・・・・・












前座でいいから、一曲でいいから俺に歌わせてくれ!!!
(Somebody to Love 希望!)








私は本気です。喰飲の皆さん、よろしく。

(原文:日本語)

スポンサーサイト

コメント

うはは!
預言者もいっちゃいましょう!

> まいきゅりぃさん
預言者のデモテープ送りつけたら、インパクト強いかも!
Somebody to Loveのピアノはよろしく。

  • [2008/07/06 22:10]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ギターの場合はきっと、俺に弾かせてくれ!!!とはならずに、すみません、私にちょっとでいいのでそのギターを触らせて下さい。になってしまいそうです。こうなったら、ステージに乱入するしかないですかね。

> ぶらいゃ〜んさん
いやいや、そんなに遠慮なさらず。なんならエア・ギターでも!?
乱入するのであれば、変装グッズをお忘れなく。あのギターとヅラがあればばっちりでしょう。

  • [2008/07/08 22:36]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

セット・リスト1曲追加

済みません、All Right Nowを最後にやったのを書き忘れていました。追記しておきました。

  • [2008/07/08 22:40]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/66-4ec74649

