スポンサーサイト 


ボスに直訴へ 

昨日は成果について書いたばかりだが、今日はそれを受けて、と言う訳では全くないのだが、「賃上げ交渉」について書くことになってしまった。

ことの発端は、私のビザ申請料の会社への請求の話である。上司からボスに話をしてもらう約束になっていたのが、今日「やっぱり自分で訊いてみて」と言われたのだ。何と、そう言われるまでにもう半年かかっているのである。

職場を移ったときには、ワークパーミット(就労許可:以下「ワーパミ」)のみならずビザも取り直さないといけない。ワーパミは転職時に申請したが、ビザ申請は金銭的理由などから3月まで引っ張った。通常はビザの方は自己負担となることが多いようだが、上司の方から「ウチは出せると思う」と言ってくれたのだ。記憶の範囲では、ビザ申請の時点で上司が「ボスに話しておくよ」と言ったのだが、多忙でついつい忘れてしまうらしい。何度か催促もした。なかなか話してくれないので「ボスに直接話してもいい」と持ちかけたこともあったが、答えは「今週のうちに話しておくよ」だったのだ。

たかが350ポンドではあるが、待つだけ待って結局「自分で訊いて」というのには呆れてしまった。別に自分でボスに話すのは構わないのだが、待たせて悪かったくらい言って欲しかった。

帰り道にそんなことを考えていると、給料が上がらないことにも我慢が出来なくなって来た。そちらもかれこれ半年待たされているのだ。

11月の入社時点では、ある意味形式的だとは思うのだが、契約書上は3ヶ月後に賃金の見直しをするとなっていた。それがちょうど2月になって、職員全員が対象のレビュー(面談)が実施されることになり、文書で通知があった。スケジュールまで組まれた。が、しかしである、半年経とうとしている今になっても、半分くらいしか終わっていない有様なのである。

うちの事務所は新しい仕事がどんどん入って来て、忙しい状態が続いている。それにしたって、もう半年である。仕事が予定通りに回らないなら、もっと人を雇えっていう話である。言ってしまえば、うちの事務所は運営が全くオーガナイズされていないのである。

自分の場合は、日に日に慣れて行っている状態だったので、レビューは遅めの方が賃金アップは期待出来ると思い、焦ってはいなかった。ただ、あまりに延び延びなので、「契約上は3ヶ月で見直すことになっているのだから、遡って払え」とまでは言わないものの、その辺も考慮には入れてもらおうと思っていた。しかし、もう我慢は限界に達してしまった観がある。お金のことをとやかく言うのは好きではないが、生活がかかっている以上貰えるべきものは貰いたい。

どこかに溜めておいた不満が一気に噴出してしまった感じだが、仕事そのものには基本的に満足している。ロンドンの建築事務所でまともに働いていること自体素晴らしいことだし、賃金についてボスに不満をぶつけようとしているのも、ある意味素晴らしいことかも知れない。

(原文:日本語)

スポンサーサイト

コメント

忙しいのいいなぁー。
私も転職考えようかな?!
って、あんだけ苦労してビザとってもらったのだから、なんとなくビザ取って半年くらいで辞めるっていうのはどうかと思っているのです...。
まぁ、暇っていうわけでもないのですが。

> まゆこさん
ウチも住宅系のプロジェクトが多いので、途中でポシャっちゃったりするのがちょっと怖い気はしています。
俺なんか、5年のビザとって1年しないうちに辞めちゃったから、まあそれは気にしなくていいのでは。

  • [2008/08/03 20:24]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやぁ、スパっと取れたなら別にいいのだけど、
3回も申請してくれたからさ...。3ヶ月もかかったし。
せめてあと1年くらいは働いた方がいいかな、と思うのデス。

リビューね、、、うちの会社も毎年やることになっていますが、定期にきちんとやった試しがない。もう我慢ならないメンバー(それは私)がボスをチェースアップして、して、して、やっと半年後に開催、というのが去年でした。この会社には4年いますが、リビューって2回しかやってないわ。やっぱり何でもそうだけど、こちらは何も普通に機能してくれないので、いちいち主張しなければなりません。ビザのことも、やっぱり基本的には個人的なことだと思うので、本人がボスに直接というほうがいいと思うよ。あとこっちの人は謝らないのが当たり前なので、その上司の人も別に悪いとは思ってないんだろうね。英人なんてそんなもんよ。とにかく、、、うまく行くことを願っています!

> まゆこさん
いや、でもまゆこのビザは短めだったよね? それに今のビザとる前から働いている訳だから、それほど気にすること無いよ。

> 森園さん
自分も「言わないとやってくれない」と言うのは分かっていたつもりで、その「上司」にも何度か話はしたんだけどね。何せ彼が忙しすぎて、あまり強気に出るのも可哀想で。。。でも、やっぱりもっと強行に行かないと駄目ですね。
ボスはちょうどホリデーにはいってしまいましたが、結局上司が色々と動いてくれていて、進展しています。

  • [2008/08/11 19:14]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/69-2d65ed35

