スポンサーサイト 


LONDON2012に参画! その2 

canary-wharf.jpg

北京オリンピックも終わり、パラリンピックが始まろうとしていますが、何度かご紹介したロンドン・オリンピックの排水ポンプ施設のプロジェクトも、設計がだいぶ進んで来ました。私も付きっきりではないものの、最近はだいぶこれに関わっています。そんな中、今日は突然打ち合わせに呼ばれ、一人で行くことになりました。プロジェクトの担当者2人が同時にホリデーを取っていて、不在の2週間は基本的に私が対応することになっているのです。

打ち合わせは、オリンピック・パーク内のいくつかの施設についての照明計画がテーマでした。施主であるODA (OLYMPIC DELIVERY ORTHORITY: オリンピック施設整備公社) が主体となり、公社内の各施設担当者や照明計画コンサルタントが出席して行われました。設計事務所からの出席者は私のみでした。

国家を上げての事業だけあって、オリンピック・プロジェクトへの取り組み方は非常にシビアで、書類のやり取りの方法などもこと細かく決められています。なので、打ち合わせに集まって来るメンバーもみなシャキッとネクタイしていたりして(アーキテクトは普通ネクタイなんてしません)、全体的にポッシュ(高貴)な感じです。そして、打合会場も超ポッシュ! CANARY WHARFという金融関係の高層ビルが立ち並ぶ再開発地区(日本で言えば幕張メッセかな)の、とある超高級オフィスビルの会議室が会場でした。

打ち合わせは主にオリンピック・パーク全体の照明計画の調整が目的で、とにかく出席して話を聞いて欲しい、と聞いていました。しかし、実際には自社のプロジェクトの全体像に付いて説明を求められたのです。日本でならまだしも、こちらではこのような重要な場面で一人でプレゼンをすることは今まで無かったですし、まだまだ無理だと思っていました。それが、まあなんとか無事にこなすことが出来ました。

自分に順番が回ってくる頃には出席者(11人)の半分は退席してしまっていたし、説明を求められるのもある程度予測していたこともあってか、さほどプレッシャーを感じることも無く出来ました。上司などが横に居たりするとついつい頼ってしまうものですが、いざ一人で臨めば結構なんとかなるものです。今日はなんだか凄くいい仕事が出来た気がして、いい感じで40代のスタートを切れた気がします。そして何より、オリンピックの施設整備の現場にこうして直に関われていることは、非常に素晴らしいことです!

スポンサーサイト

コメント

四十路に至り、幸先いいスタートですね! やっぱり素敵な人生は40からでしょう。うまくいってよかったね〜。夫の不在中、たいへんお世話になっております。
フォーマルなプレゼンはほんと緊張しますよね。やっぱり会話の調子って、相手との相性と、その日の体調や気分によって決まるような気がします。日本語でもそうだと思うけど、英語だとその傾向がより顕著出るみたい。この調子で、是非、突っ走ってくださいね。バラ色の四十路を!

おおおおー、ビッグプロジェクトぢゃぁないの!

楽しみねぇー。
今後のレポを楽しみにしてます!!

> 森園さん
お返事遅くなりました。
NYさんの不在中は、返って楽しませてもらいました。普段よりも色々な場面に関われて、良い経験でした。お互い四十路を突っ走って行きましょう!

> carolinaさん
物自体は小さいですが、正真正銘オリンピックのプロジェクトなので、とてもエキサイティングです。

  • [2008/09/21 18:18]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/73-9fa9bdde

