スポンサーサイト 


勝手に年末調整 

予想外のボーナス! と言っても会社からではありません。国税局から!

一年前に仕事を変えて以来、税金を払い過ぎていたことが発覚したのです。

先日もお話しした通り、ポンド暴落の影響をまともに受けていますが、そんな苦しい状況の中、これは何とも嬉しいニュースです。

ちょうど一年前に仕事を変えたとき、税金の額がやけに上がったのですが、それはただ単に収入が上がったからだと思っていました。ところが、この週末たまたま国税局のウェブサイトを見ていて、なんで急に税金が上がったのかも見てみたのです。そして、日本で言う基礎控除(収入の内、課税対象外の額)に当たるものがあることを発見し、仕事を変えてからその恩恵を受けていないことに気が付いたのです。

今日事務所の経理担当者に話をし、処理してもらうことに。彼によれば、12月の給料と一緒にいくらか払い戻しされるとのことでした。前年度分(3月まで)についても別口で戻って来るとのことでした。

いやー、さすがイギリス! 日本じゃこんなことあんまり無いですよね。でも、今回はこのいい加減さに感謝です。これで少し救われます。今晩は、2週間振りに美味しいワインを頂いています!

(たった2週間だけど)

(原文:英語)

追伸:
放ったらかし状態になっていた英語版ですが、ネットも復活したので久々に更新しました、っていうか、英語で原文を書きました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/82-bb08ff70

