スポンサーサイト 


Do You Celebrate Christmas? 

これは、過去数週間で何度となく訊かれた質問である。そう、ヨーロッパ人にとっては、私らがクリスマスを祝うのかは興味があるのである。その質問にはもう慣れてしまっていて、こんな風に答える。「ああ、祝うよ、特に若者とか子供の居る家庭ではね。うん、ちょっと変だけどね、俺らはだいたいクリスチャンじゃ無い訳だし。俺もあまり関係ないし、まあ若い頃はいろいろやったけど。」

実は、今回が私にとっては英国で迎える初めてのクリスマスなのだ!過去3年は、何れも日本に居た。訳あって、今日の午後はとても静かな事務所に行かなければならなかったけど、やっぱり街は静まり返っていた。そうそう、クリスマスっていうのは家族と過ごすものな訳で。

まあ、言いたかったのは、自分がロンドンに来て以来、日本人のクリスマスに対する態度が変だと思った事。たとえ一人っきりのクリスマスでも、寂しいなんて思う必要は無いんだよ。新年に、家族に会えばそれでいいじゃない!

ということで、今日は家で一人シャンペンを飲んでいます。そして明日は、近所の日本人の友達の家で、クリスマス・ディナー! そうそう、関係無いの・・・でも、やっぱり。。。

(原文:英語

スポンサーサイト

コメント

ドイツ人は、クリスマスにひとりきりだと、思い余って自殺する人もいるんだよ・・・。極端な例だけど。

Re: タイトルなし

> まゆこさん
いやいや、やっぱ日本人にはクリスマスは関係無いのではないかと。。
それより、今年はクリスマスを一緒に過ごしてくれてありがとう! 寂しい思いをせずに済みました(笑)

  • [2009/01/14 21:32]
  • URL |
  • samuraiふれでぃ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://samuraifreddie.blog93.fc2.com/tb.php/86-8fa76c41

